SSブログ

ニコン NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR をZ 6でレビューします [Z 6]

開閉式レンズキャップを付けたニコンのパンケーキレンズ NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR を
Z 6に装着して、お散歩スナップをしてきました。ミラーレスに薄型のパンケーキレンズなので、持ち運びは
軽快そのもの。コンデジ感覚です。

気になった被写体を見つけたら、レンズを繰り出して先っちょを引っ張るだけ。歩道の幅が狭かったり、
人がいたりしても、ズームできるのでお手軽です。

人工物がきれいに写るので、太陽の光を反射しているマンションをパチリ。

Lr-3303.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(45mm相当) 絞り優先オート 1/640秒 F7.1 ISO100

太陽光の強い反射を画面に入れましたが、ゴーストやフレアは皆無です。

お寺の赤い幟(のぼり)が目に入ったので、幟の連なりをメインにしてパチリ。

Lr-3300.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(24mm相当) 絞り優先オート 1/250秒 F4 ISO100

被写界深度のことまで考えず、さっと出してすぐ撮ったのですが、お寺の格子まで、きちんと
ピントが合いました。

こちらは大國魂神社です。強い斜光をあびて菊のご紋が輝いていたので、門扉の飾りと共に撮影
したものを家に帰ってからトリミングしました。

Lr-3293.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR(57mm相当) 絞り優先オート 1/640秒 F5.6 ISO100

Z 6のDXクロップモードだと1030万画素になってしまうのですが、そこから多少トリミングしても
ブログにアップするには十分の画質を確保しています。




タグ:ZDX16-50mm Z 6
nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

モカ

16-50のパンケーキレンズ、良いですね^ ^
私もこのレンズが気になりつつも、次の一手の準備と覚悟を始めました(笑)
by モカ (2020-01-16 07:33) 

ぼんさん

やはりコンパクトな方が機動性も有り使いやすいですね。
画質も満足度が高いですね(^_^)
by ぼんさん (2020-01-16 08:02) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
モカさんの次の一手は何?まさかのD6!
by starwars2015 (2020-01-16 21:28) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
Z DX 16-50mmは、条件によっては切れ味がよいのですが、
キットレンズの限界はあります。
by starwars2015 (2020-01-16 21:29) 

Takashi

サッとカバンに入るサイズで、持ち運びも便利そうですね。
通勤の時とかも気軽に持ち出せそうです。
by Takashi (2020-01-18 20:56) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
レンズロードマップの薄型40mmがパンケーキレンズだと思っていたのですが、
ちがうようなので、Z純正パンケーキレンズはこれだけって感じですね。
by starwars2015 (2020-01-18 21:24)