SSブログ

岩崎拓哉先生の川崎工場夜景撮影セミナー(その2) [D850]

夜景写真家の岩崎拓哉先生による川崎工場夜景撮影セミナーの3カ所目は千鳥町の貨物ヤード前です。
貨物線の線路と工場プラントを写すのが定番のポイント。観光バスツアーもここを訪れるので、混雑する場所です。

Lr-3635.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (70mm) 絞り優先オート 30秒 F14 ISO100

日本触媒の新しいプラントは、LED照明で、ちょっと冷たい感じが近未来的でもあります。

Lr-3627.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II (125mm) 絞り優先オート 3秒 F8 ISO100

新旧並んだプラントを撮ると、新しい方がかなり明るいですね。

Lr-3651.jpg
Nikon D850+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(70mm) 絞り優先オート 20秒 F14 ISO100

人も多いけど、周辺にも工場があるので、移動してゆっくりと撮るのもおもしろいと思います。
撮影セミナーでは、1カ所にたっぷり45分間滞在できますが、撮り始めるとあっという間です。
nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 6

ぼんさん

建造物の無機質感のディテールがとても良く表現されている素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2019-12-10 08:38) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
工場夜景は初挑戦だったのですが、けっこうおもしろかったです。
by starwars2015 (2019-12-10 21:48) 

モカ

夜の工場風景は、かっこいいですよね!
カッコよさと美しさの共演♪ 私も一度撮りに行ってみたいです^ ^
by モカ (2019-12-12 07:47) 

いっぷく

千鳥町は昼間は通ることがありますが、夜こうして拝見するのは初めてです。
京浜工業地帯も町工場はすっかり衰退してしまいましたが、
重化学工業を扱う大きな工場のある川崎はまだ夜も動いていますね
by いっぷく (2019-12-12 17:13) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
個人で行くと、駐車場の問題や私有地と気付かずに立ち入ってしまうことが
あるようです。撮影主体のツアーだといろんなポイントに行くことができて
いいですよ。
by starwars2015 (2019-12-12 23:12) 

starwars2015

いっぷくさん、こんばんは。
これからの日本を支えていくのは、高度な科学技術の化学工場なんですかね。
by starwars2015 (2019-12-12 23:14)