SSブログ

青森の芸術「棟方志功」「あおもり犬」「ねぶた」を見てきました [Z 6]

青森県が生んだ芸術作品を見てきました。まずは青森県立美術館へ行きました。

「大きくなったらゴッホ(絵描き)になる」という台詞で有名な日本を代表する版画家 棟方志功 さん。

Lr-2818.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(27mm) 絞り優先オート 1/10秒 F4 ISO400

「花矢の柵(はなやのさく)」日本の文化を青森から発信していくという意味で、アイヌの花矢を吹いているそうです。

美術作家 奈良美智(ならよしとも)さんは、世界的にも評価され、ニューヨーク近代美術館(MoMA)に作品が所蔵されています。

Lr-2812.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(30mm) 絞り優先オート 1/250秒 F8 ISO100

「あおもり犬」は、美術館の外部に展示されていて、自由に鑑賞できます。

夏の青森と言ったら「ねぶた祭り」。ねぶたの家、ワ・ラッセに行けば、いつでもねぶたを見ることができます。

Lr-2821.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(35mm) 絞り優先オート 1/200秒 F8 ISO400

今にも、お囃子や人々の歓声が聞こえてきそうです。
タグ:Z 6 Z24-70mmF4
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

モカ

ねぶた(ねぷた)は、一度は見てみたいお祭りですね♪

東北方面には、ほとんど行ったことがないのですが、見どころがたくさんありますね♪
by モカ (2019-10-08 07:35) 

ぼんさん

以前、青森に訪れた際に「ねぶたの家 ワ・ラッセ」があるのは存じておりましたが、時間の関係で立ち寄れず「青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸」に訪れたことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-10-08 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

棟方志功作品、70年代に民芸喫茶が流行った頃、よく見かけた記憶がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-08 21:43) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
ねぶた祭は是非行ってみたいです。ツアーだと指定席みたいな観覧席を
予約できるんですよね?
by starwars2015 (2019-10-08 22:34) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
「ねぶたの家 ワ・ラッセ」で、山車を間近でじっくり見るのも
いいですよ。
by starwars2015 (2019-10-08 22:36) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
棟方志功の作品というと、正方形の小さなものをよく見ました。
by starwars2015 (2019-10-08 22:38)