SSブログ

富士山をバックに富士山ビュー特急を撮りに行ったけれど… [Z 6]

富士山をバックにして、富士急行線の富士山ビュー特急を撮るために、月江寺駅まで行ってきました。

うきうき気分で撮影ポイントに行ってみると、ガーン。雲がかかっていて、富士山が全く見えません。

Lr-2063_2.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(32mm) シャッタースピード優先オート 1/500秒 F6.3 ISO100

富士山が見えないんじゃ、このポイントで撮る意味がないので、編成を全部入れるためにカーブを選びました。

Lr-2082.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(28mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F8 ISO320 露出補正+1

真ん中に架線の支柱がでーんと写っちゃって、このポイントもイマイチでした。午後の上りが行ってしまったので
今日の富士山ビュー特急は終わり。テーマを緑の自然の中を走る列車にかえて、最後の一枚を撮影しました。

Lr-2122.jpg
Nikon Z 6+NIKKOR Z 24-70mm f/4 S(28mm) マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO160

間もなく夕立が降るという雨雲レーダー予報が出たので、これで撤収。吉田のうどんを食べて、帰りました。
タグ:Z24-70mmF4 Z 6
nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 14

ぼんさん

富士山が見えなくて残念でしたが、カーブだと全編成が写って素敵な鉄道写真になりますね(^-^)
by ぼんさん (2019-09-05 07:18) 

モカ

富士山とのコラボなどは、天気が良くても雲があったりとタイミングが難しそうですね(汗)

鉄道風景は、撮るのが楽しそうです♪
by モカ (2019-09-05 07:30) 

イヴママ

ああ~・・・雲が
富士山・・・
by イヴママ (2019-09-05 08:33) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
PhotoShopで電柱を消したいぐらいです。
なかなかいいポイントが見つかりません。
by starwars2015 (2019-09-05 21:27) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
空気が乾いてくる秋から冬が富士山バックの撮影に適したシーズン
なのでしょうかね。
by starwars2015 (2019-09-05 21:29) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
休みの日と好天が重ならないと撮りに行けないので、ハードルが
高いです。
by starwars2015 (2019-09-05 21:31) 

やなぼー

こういうのは、「運」次第ですからね~(^_^;)
特に富士山は、晴れてるのに、山だけに雲があったり・・・
by やなぼー (2019-09-06 05:41) 

hrd

富士急行線は本数が少ないからワンチャンスが大切になりますね~
by hrd (2019-09-06 07:16) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
富士山は刻々と天気が変わりますよね。
雲がかかることが多く、すっきり晴れたのが撮れると
それだけでも絵になりますからね。
by starwars2015 (2019-09-06 22:59) 

starwars2015

hrdさん、こんばんは。
富士山ビュー特急の上りは、1日に2本しかありませんからね。
再チャレンジしてみます。
by starwars2015 (2019-09-06 23:00) 

an-kazu

富士山、残念でしたね〜
雨雲レーダー・・・最近は便利であります(^^)v


by an-kazu (2019-09-07 07:36) 

弐号

富士山が見れなくて残念ですね。
by 弐号 (2019-09-07 10:06) 

starwars2015

an-kazuさん、こんにちは。
なるほど、雨雲レーダーなら数時間先まで予測できますね。
情報ありがとうございます。
by starwars2015 (2019-09-07 10:49) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
まあ、夏の富士山は真っ黒で、映えないといえばそうなので
冠雪する時期までおあずけです。
by starwars2015 (2019-09-07 10:50)