SSブログ

APS-C ミラーレス、ニコンは出さないの? [日記]

キヤノンからEOS M6 MarkIIが発表され、しかも発売開始からキャッシュバックキャンペーン付きです。
ソニーからは新型のAPS-C ミラーレス α6600とα6100が発表されました。
フルサイズミラーレスの市場はまだ小さく、多くの人がAPS-C ミラーレスで一眼カメラを楽しんでいる状況です。

キヤノンは、今のところ新しいRFマウントはフルサイズ用、EF-MマウントがAPS-C用と分けているようです。

6002.jpg
(出典:キヤノン)

レトロ風のシルバーモデルもあり、自撮り可能なチルト液晶、脱着式EVF、3250万画素、RAWバーストモードと幅広い層に
訴求するモデルに仕上がっています。

ソニーは、サードパーティーを含めた豊富なレンズラインナップのEマウントのAPS-C ミラーレスです。
瞳AF、動物AF対応のリアルタイムトラッキング、自撮り可能なチルト液晶、EVF内蔵、常用ISO32000、バッテリー強化、
ボディ内手ぶれ補正の高機能α6600とエントリーモデルα6100のツートップ戦略。

6600.jpg
(出典:ソニー)

つい最近、フルサイズミラーレスの α7R IV を出したばかりなのにです。

この状況下で、NikonからはAPS-C ミラーレスのアナウンスがまだありません。大丈夫なのかニコン。

5000.jpg
(出典:Nikon Rumore)

レンズも含めて小型軽量でコスパのいいエントリーモデル、後出しなので、先行機種にない付加価値(例えばバリアングル液晶)を
付けて、市場に投入しないと、Zマウントのレンズを必要とする人の数は、増えないどころか減る一方だと危惧しています。

D6開発と同じか、それ以上のマンパワーをAPS-C ミラーレス投入につぎ込んで欲しいです。
タグ:日記
nice!(40)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 6

モカ

秋に向けてなのか、オリンピックに向けて、、なのか、新しい機種がドンドン発表されていますね^ ^

たしかに、ニコンの動きが気になるところです!!
by モカ (2019-09-02 07:21) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
既存のニコンユーザーとともに地道に歩んでいける状態なら
いいのですが、新しく一眼カメラを持とうという人を
新規に取り込むならAPS-Cミラーレスが必要ではないでしょうかね。
by starwars2015 (2019-09-02 21:12) 

しのぴん

ミラーレス、人気ですよね。
私はミラーレスでもサイズが大きいのでRX100使っています。
ところでエスティマ生産終了の件も書きましたので、ご覧ください。
https://shinopin.blog.so-net.ne.jp/2019-08-31
by しのぴん (2019-09-03 23:56) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
カメラ市場も縮小、車市場も縮小って感じですね。
観光分野だけが拡大中なんですかね。
by starwars2015 (2019-09-04 00:07) 

ぼんさん

私は「フルサイズミラーレス」が欲しいのですが、重たいので「APS-C ミラーレス」の一眼カメラが選択肢となります。
α6600はα6500の後継機なのかと思いますが、α6500にはあったストロボが内蔵されていないのですね。
GNは小さいものののストロボが内蔵されているほうが便利なように思いました。
by ぼんさん (2019-09-04 07:43) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
ストロボが内蔵されていないカメラ用に、純正で一番小さいストロボ買いましたが、
最近のセンサーは高感度に強いので、ほとんど使ったことはありません。
by starwars2015 (2019-09-04 20:43)