SSブログ

宙玉レンズをリメイクしました [D850]

夏休みと言えば自由研究ということで、久しぶりに自由工作をしてみました。

3年前に作った宙玉レンズは、Lumix GX7用でしたが、マイクロフォーサーズ機はもうないので、使えないままになっていました。
そこで、今回は、フルサイズのD850にマイクロレンズ60mmを付けた状態で使えるようにリメイクしました。

Lr-3460.jpg

アクリル板に玉を接着するタイプだと、玉の重みでとれてしまうことがあるので、今回は、ラップフィルムで挟むタイプを
作ってみました。シート2枚で玉を挟んで固定するのですが、ラップフィルムが2枚挟まることで、解像感が悪くなりました。
仕方なく、再度接着するタイプに戻して、作り直しました。筒の長さを調節し、ステップアップリングも買い直しました。

でき上がったので、試しに、庭のほおずきを撮ってみました。TTLストロボを使いましたが、筒を付けているので
自動調光にはなりませんでした。

Lr-3466.jpg
Nikon D850+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO100 露出補正-3

次の日の朝、あさがおが咲いていたのでこちらも撮ってみました。明るさが足りなくなるので、今度はLEDライトで
照らしてみましたが、色合いが悪くなるし、いい撮影条件を見付けるのも難しいです。もう少し研究が必要です。

Lr-3477.jpg
Nikon D850+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/250秒 F8 ISO2500

公園の花なども撮ってみたいですが、この手作りレンズ付けて撮ってたら、ちょっと怪しいですよね。

主要パーツの既製品もありますし、本格的なエクステンションチューブ付きも売っています。

工作用宙玉 soratama

工作用宙玉 soratama

  • 出版社/メーカー: ZENJIX
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 10

モカ

まさしく、夏休みの自由研究ですね♪
そして、そのまま研究続行!!

いつしか、この分野の第一人者に^_^
by モカ (2019-08-30 07:38) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
たまには手作りするのも楽しいですけどね。
最近は夏休みの自由研究は不評らしいです。やりたいことに挑戦できるなんて
わくわくしちゃいますけど。
by starwars2015 (2019-08-30 21:28) 

弐号

宙玉試してみたいんですが、難しそうですね。
玉の位置によって、玉のピントと背景のボケが変わってくるのですかね。
by 弐号 (2019-08-31 06:33) 

ぼんさん

面白い写真が撮れるのですね。
研究後のお写真も見てみたいです(^_^)
by ぼんさん (2019-08-31 10:10) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
玉の位置は、最短撮影距離と構図内の玉の大きさで調整します。
遠くのものを写すと玉全体にピントがきて、背景のボケも少なくなると思います。
いろいろ試したいのですが、外に持ち出す勇気が…。
by starwars2015 (2019-08-31 11:45) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
チップスターの空き箱っぽいものレンズの先にくっつけてる
ヘンなおじさんがいても声かけないでくださいね。
by starwars2015 (2019-08-31 11:46) 

(。・_・。)2k

やってみたいんですよねぇ
合うレンズが無いからなぁ

by (。・_・。)2k (2019-08-31 12:51) 

starwars2015

(。・_・。)2kさん、こんにちは。
マクロレンズが必要になりますね。
それとチップスターを買って食べる必要があります。
by starwars2015 (2019-08-31 13:42) 

macharun

初めて見ました。
面白いですねー!!
by macharun (2019-09-01 21:20) 

starwars2015

macharunさん、こんばんは。
宙玉に写る景色は上下逆さまになるので、写真は180度回転させています。
by starwars2015 (2019-09-01 22:40)