SSブログ

オールドレンズ風 SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary がほしい [写真]

カメラ本体はミラーレス化によってコンパクトになっても、依然として高性能レンズは大きくて重いが、
現在の主流ですが、今回、シグマが常用レンズとして、性能とサイズのバランスを追求して開発したフルサイズ
ミラーレス専用レンズが、SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary です。

01.jpg
(出典:CAPA CAMERA WEB)

このレンズの外観を見て、オールドレンズっぽいデザインだなと思いました。コンパクトなお散歩レンズとして
かつて購入を検討したコシナ NOKTON Classic 40mm F1.4 を彷彿とさせるサイズです。

作りもメイン素材に金属を採用し、フードもアルミニウム製です。

02.jpg
(出典:シグマ)

ところが、このレンズはLマウント用とソニーEマウント用しかありません。そこで、TECHART(テックアート)の
TZE-01というEレンズをニコンZマウントに変換する電子アダプターを使うわけですが、これが売り切れ状態。

03.jpg
(出典:焦点工房)

頭を冷やせって事ですかね。
タグ:写真
nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

モカ

品切れが解除された頃に、欲しかったら買いってことで(笑)

このマウントアダプターがあったら、他に欲しいレンズが増えてしまいそうです^ ^;
by モカ (2019-08-09 07:37) 

ぼんさん

確かにカメラ本体はコンパクトになりましたが、重たいレンズを持ち歩くのは難儀ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-08-09 07:46) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
日本の正規代理店は品切れなんですが、並行輸入品は在庫があるんですよね。
悩ましい~。
by starwars2015 (2019-08-09 22:32) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
アダプター経由だと絞りリングが反応しないとか
重いレンズだとアダプターがガタつくとか
マイナス情報も入ってきているので、少し頭が冷えてきました。
by starwars2015 (2019-08-09 22:37) 

macharun

ポチるまえに深呼吸するタイミングではないでしょうか(笑
by macharun (2019-08-10 21:56) 

starwars2015

macharunさん、こんばんは。
>ポチるまえに深呼吸

そうですね。熱くなりすぎているようです。
Fマウントも活用しようと思います。
by starwars2015 (2019-08-10 22:41)