SSブログ

さすがヘーベルハウス [家]

発電する給湯器エネファームを使っていたら、エラー表示が点滅していました。

1315.jpg

土曜の昼間に、この家を建てたヘーベルハウス(メンテナンスもしてくれる)に電話したら、「1時間以内に東京ガスから
連絡を入れます。」という返事で、45分後には、修理日程の調整のため、作業をする会社から折り返しの電話を入れるとのこと。
で、すぐに、修理作業を請け負う会社から2日後の午前中に伺いますとの連絡をもらいました。

旭化成の「ヘーベルハウス」で建てて良かったと実感します。発電ができないだけで、給湯もおふろも普通に使えるのに
この素早い対応にはびっくりです。日本は少子高齢化の人手不足でサービスが低下していると言われますが、
しっかりしている会社は、質の高いサービスを維持しています。60年間安心の家は頼りになります。
タグ:
nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

ぼんさん

サービスが良いと安心感がありますね。
最近の製品はエラーコードの表示やランプの点滅回数で故障個所の特定がしやすくなっているようですね。
by ぼんさん (2019-07-25 08:56) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
エネファームの内部はパソコンの基板や冷却ファンが付いていて
修理といっても、いったんデータを取り出して解析して来ますと言っていました。
その後、部品交換して、排水、再起動に1時間程度かかって作業終了となりました。
by starwars2015 (2019-07-25 17:39) 

やなぼー

ウチは、タカラOEMのエコキュートです。
去年、結構な修理をしたのですが、ここんとこエラー連発・・・(-_-;)
何とか対処してますが、13年目。
そろそろ寿命か!?
by やなぼー (2019-07-26 05:29) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
エコキュートは、ヒートポンプ技術を使って、空気中の熱を集めて
夜間にお湯を作るんですね。
エネファームは、ガスの中の水素と空気中の酸素を化学反応させて
お湯と電気を作り出しています。
エコだけど、両方とも機器が複雑なのが欠点ですね。
by starwars2015 (2019-07-26 21:21) 

an-kazu

頑丈でメンテも充実・・・
評価が高いですよね〜


by an-kazu (2019-07-27 07:32) 

starwars2015

an-kazuさん、おはようございます。
トラブルが発生した時にストレスフリーというのは、すごくいいです。
見通しが持てると、ちょい不便でも落ち着いて待てますね。
by starwars2015 (2019-07-27 08:20)