SSブログ

ストロベリー ムーン ? [Z 6]

17日の夜7時、橋の上から見た低い月は赤く染まっていました。
しかし、家に帰って月を見ると、雲がかかってきれいに見えませんでした。

自分の中のストロベリー ムーン は、こんな感じでした。

Lr-1954.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) マニュアル露出 1/1000秒 F8 ISO400
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) マニュアル露出 1/1000秒 F8 ISO400

実はコレ、前日の夜に撮った小望月を加工したモノです。
16日夜の小望月の近くには木星が光って見えました。

Lrr-1958.jpg
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(400mm) マニュアル露出 1/500秒 F8 ISO400
Nikon Z 6+FTZ+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(400mm) マニュアル露出 1/500秒 F8 ISO400

シグマの150-600mm Contemporary にZ 6を付けて撮れば、手持ち撮影で月が簡単に撮れます。

【レンズ名訂正】2019/06/21
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 10

モカ

手持ちで簡単に月が撮れるって凄いことですね^_^

最近、月を見てない気がします。
今日、空を見上げてみよう!!
by モカ (2019-06-19 07:26) 

ぼんさん

私も17日は月がきれいだと感じました。
写真を撮っておけばよかったと後悔していますが、綺麗なお写真を拝見して満足です(^-^)
by ぼんさん (2019-06-19 08:53) 

イヴママ

月きれいですね~!!
月を見ると「月は見るからある、見なければない」って
量子力学の世界を考えてしまいます。
アインシュタイン対ボーア
マニアックですが量子力学の話好きなんです。
by イヴママ (2019-06-19 08:57) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
600mmの望遠レンズを手持ちでMFして撮影できるって
今まで考えられませんでしたが、EVFだと簡単にできちゃうんですよね。
by starwars2015 (2019-06-19 19:22) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
月と木星が接近といっても、600mmでは構図の中に入らず
400mmにしてやっと入りました。
by starwars2015 (2019-06-19 19:23) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
量子力学ってすごいですね。
ちょっとググっただけですが、なんかよくわかんないけどすごそうです。ww
by starwars2015 (2019-06-19 19:34) 

しのぴん

木星って大きく見えるイメージですが、こうやって見せてもらうと、とても遠いところにあるんですね・・・。
by しのぴん (2019-06-21 01:09) 

starwars2015

しのぴんさん、こんばんは。
D850で600mmにして撮って拡大すると、確か木星の縞縞まで写った覚えがあります。
by starwars2015 (2019-06-21 22:03) 

弐号

手持ちっていうのが凄いですね。
by 弐号 (2019-06-22 00:00) 

starwars2015

弐号さん、こんにちは。
EVFで拡大し、マニュアルでピント合わせて撮れるようになったのが大きいですね。
フルサイズで600mm手持ちで撮れるので、このレンズは月用レンズとなってます。
by starwars2015 (2019-06-22 11:38)