SSブログ

ニコン Z 6 + 水族館レンズ(60mm Micro)で楽しむ [Z 6]

Z 6 にマイクロレンズを付けて、水族館撮影を楽しんできました。

12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)だとEVFの表示がカクカクしてしまい、動体撮影を躊躇していたのですが、
5.5コマ/秒であれば、ほぼリアルタイムに被写体の動きが表示されるので、スムーズに撮影できます。

サンシャイン水族館の目玉「天空のペンギン」です。この日は、水が濁っている感じで、少し離れるとクリアに撮れません。
これはガラスのそばを泳いでくれたときの1枚です。オートエリアAFで、バッチリキャッチできました。

Lr-1818.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/1000秒 F8 ISO400

この写真、まるで「進撃の巨人」のようだと思って撮りました。赤い大きな魚にMFでピントを合わせて撮りました。

Lr-1557.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED シャッター速度優先オート 1/500秒 F2.8 ISO3200

EVFが見やすいので、ピント合わせも楽です。

サンシャイン水族館のカフェがリニューアルして「タリーズコーヒー」になっていました。
サンシャイン水族館店限定メニューのT'sスプラッシュ ブルーオアシスとパンケーキ ぺんぎん を注文しました。

Lr-1692.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/250秒 F4 ISO280

システムの重量は、Z 6+FTZが810g、D850は1005gで、だんだんZ 6の出番が増えてきています。
nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

ぼんさん

本当にペンギンが空を飛んでいるようですね(^_^)
by ぼんさん (2019-06-16 06:36) 

ネオ・アッキー

starwars2015さんおはようございます。
パンケーキ ぺんぎんカワイイですね。
ミラーレス一眼は、重量か軽いのが大きな利点ですね。
by ネオ・アッキー (2019-06-16 07:58) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんにちは。
この日は水槽の水が濁り気味でクリアに撮れませんでした。
by starwars2015 (2019-06-16 11:38) 

starwars2015

ネオ・アッキーさん、こんにちは。
カフェがタリーズコーヒーになり、メニューが一新されました。
次は何にしようかなという楽しみも増えました。
by starwars2015 (2019-06-16 11:41) 

弐号

2枚とも綺麗に撮れて良いですねー。
by 弐号 (2019-06-16 19:25) 

モカ

2枚目の追撃の巨人風のショットは面白いですね^_^

サンシャイン水族館は、まだまだ楽しい写真が撮れそうですね!!
by モカ (2019-06-16 19:43) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
今回はクラゲがうまく撮れなかったんですよ。
次回、D850で行くか、Z 6で行くか、迷います。
by starwars2015 (2019-06-16 19:43) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
ペンギンもクラゲも納得のいく写真が撮れないのですが、
新しい素材も見つけようと思います。
by starwars2015 (2019-06-16 19:48)