SSブログ

ニコン Z6 ファームウエア2.0 で水族館撮影を試す [Z 6]

ニコンのフルサイズミラーレスカメラ Z 6 のファームウエアが2.0にバージョンアップして、暗所AF性能が強化されたので
水族館で試してきました。Z 6のEVFは、暗いところで少し明るめに見えてしまうという特性があるのですが、これって
暗い水族館で撮影するのに、もってこいだと思いました。実際より少し明るめのEVFでピントを確認しながら撮れるからです。

オートエリアAFで、ターゲットをフグに設定し、自動で追いかけながら撮影しました。

Lr-1737.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/1000秒 F8 ISO12800

身体の色や模様がはっきりしているので、一度設定すると、遠くに行っても、近くに戻ってきても追い続けていました。

中央の焦げ茶色の魚、このくらいの暗さでターゲットを設定すると、しばらくは追うのですが、黒っぽい岩があると
岩の方にAFの枠がとられてしまいました。

Lr-1719.jpg
Nikon Z 6+FTZ+AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED マニュアル露出 1/1000秒 F8 ISO12800

RAW現像で明るめに処理すると、このくらいはっきりしてきます。

Lr-1718.jpg

確かに暗いところでも、AFが迷うということはありませんでした。連写も約5.5コマ/秒ならスムーズに被写体を追うことが
できます。水族館は今までD850で撮っていましたが、Z 6に置き換え可能です。Zマウントのマイクロレンズの発表が
待たれます。
nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

モカ

Z6は高感度特性も強いから、AFがしっかり追いかけてくれるとなると最高ですね^ ^

これから暑くなる夏、水族館に通ってしまいそうですね♪
by モカ (2019-06-13 07:27) 

ぼんさん

AFが追尾してくれるととても便利ですね(^-^)
by ぼんさん (2019-06-13 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい鮮明でやすね!
フグさん、可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-13 21:11) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
オートエリアAFがかなり良くなりましたね。
ミラーレスの進化は朗報です。
by starwars2015 (2019-06-13 23:04) 

starwars2015

ぼんさんさん、こんばんは。
撮りにくいモノが撮りやすくなるのはいいことですね。
by starwars2015 (2019-06-13 23:05) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
一番好きなのはハコフグなのですが、最近見かけないんですよね。
by starwars2015 (2019-06-13 23:06) 

弐号

最近のミラーレスは暗所撮影がしやすいようEVFが強化されていて、よいですね。
by 弐号 (2019-06-15 07:46) 

starwars2015

弐号さん、おはようございます。
ニコン Z 6 の、暗い場所でEVFの表示が明るめに出るというデメリットが
逆に活かせちゃうのが水族館撮影です。
暗くてもEVFで視認しやすく、RAW現像すれば問題なしって感じです。
by starwars2015 (2019-06-15 09:58) 

イヴママ

くっきりきれい~
フグさん可愛い
私なんてiphoneですからね・・・
アプリの画像加工使うだけです^^;
by イヴママ (2019-06-15 10:15) 

starwars2015

イヴママさん、おはようございます。
iPhoneなどケータイのカメラ機能も進化していますよね。
暗くて動きモノみたいな悪条件でないと、デジタルカメラの出番がないってこともありえます。
by starwars2015 (2019-06-15 10:29)