SSブログ

【ガチンコ対決】お手軽フォーカス合成 VS Photoshop深度合成処理 [D850]

前から気になっていた深度合成写真について、実験をしてみました。

Panasonic LUMIX GX7 MarkIIのカメラ内で自動合成できるフォーカス合成写真と、Nikon D850でフォーカスシフト
撮影したデータをPhotoshopで深度合成した写真を比べてみることにしました。

みなさん、どれがどっちだか、分かりますか?

【写真A】
20180930.jpg

【写真B】
P1000788-2.jpg

片方はシャッター1回押して、合成ボタン押しただけで出来上がり。片方は20数枚フォーカスシフト連続自動撮影して
ソフトで読み込んで編集して仕上げています。

これって、Z 6買ったときの撮影練習ではありませんからね~。

【2018.10.19追記】
では、正解を発表します。写真A:D850、写真B:GX7 MarkIIです。
写真Aは、細部までシャープに写っています。タムロンの90mmマクロを使って、手前から奥まで自動でピントを動かし
ながら20数枚撮影した画像をPhotoshopCCで深度合成しています。写真Bは、レンズのふち(左端)に白いかすれが
出ています。GX7 MarkIIの全自動合成だといつもこうなります。カメラ本体USB端子カバーの右側にもモヤモヤした
部分が出ています。全体的な印象だと、写真Aがあまりにもパキパキなのでマイクロフォーサーズっぽいと思われた
かも知れません。


商品写真だったら、トーンをややソフトめに編集して、カメラ本体の高級感を出すのでしょうかね。



nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 4

モカ

Bが850!?
と、ただの直感です。

>これって、Z 6買ったときの
これは、自らの振り??と思っちゃいました(笑)

by モカ (2018-10-18 07:47) 

Takashi

AがPanasonicかな。
何となく、シャッター1回と20回の差が出ているような。
by Takashi (2018-10-18 21:25) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
心の中では、ほぼGX7 MarkII一式売っちゃってZ 6になってます。
by starwars2015 (2018-10-18 23:20) 

starwars2015

Takashiさん、こんばんは。
みなさん、ぜひ投票してください。
正解は金曜日の夜に発表します。
ヒントは、レンズのふちとUSB端子等のカバーですよ。
by starwars2015 (2018-10-18 23:26)