SSブログ

又吉直樹「火花」を読みました [文庫本]

第153回芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さんのデビュー作「火花」(文春文庫)を読みました。

独特のやや硬い文体、例えば、「最善であると信じて疑わない純真さを、僕は憧憬と嫉妬と僅かな侮蔑が
入り交じった感情で恐れながら愛するのである。」という表現を使いながらも、いつしか登場人物が
生き生きと動き出して人生を見せてくれます。

Lr-1000186.jpg

漫才師の生き様を見せることで、人生とは何かまで描ききっているところに、凄さを感じました。

NHK総合テレビで林遣都さん主演でドラマ化もされています。

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

  • 作者: 又吉 直樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: 文庫



タグ:文庫本
nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 10

ソニックマイヅル

おはようございます。文字は中々読むのが苦手ですのでドラマを観てみたいなぁと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-09 08:29) 

ken

大分遅いですが、読みたいと思いながら、まだ読んでいません。
ドラマも録画しているのですが、どちらを先にするか迷っています・・・(^O^)
by ken (2017-04-09 11:20) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ドラマもすごくいいです。原作プラスアルファの演出があり、
文字で表現できないところをドラマスタッフが考えて演出している
って感じで、世界観が広がっています。
by starwars2015 (2017-04-09 12:59) 

starwars2015

kenさん、こんにちは。
断然、文字を先に読まれた方がいいです。原作の世界を堪能してから
映像化された火花の世界を楽しんだ方が、こんなふうに脚色したんだ
ということが分かって、2倍楽しめますよ。
by starwars2015 (2017-04-09 13:37) 

イヴママ

噂の火花ですね!
私読んでないんです。
読みたいな~^^
by イヴママ (2017-04-10 09:52) 

まさ

NHKのドラマ、毎週欠かさず見てます。
by まさ (2017-04-10 22:34) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
文庫本になっているので、読みやすいですよ。
by starwars2015 (2017-04-10 23:35) 

starwars2015

まささん、こんばんは。
ドラマの方もいいですよね。演技力のある俳優さんが
小説のキャラクターを体現して、生きた演技をしている感じがします。
by starwars2015 (2017-04-10 23:37) 

crayfish

本読まなくなったぁ('A`)
by crayfish (2017-04-14 19:34) 

starwars2015

crayfishさん、おはようございます。
自分は通勤途中に寝過ごさないように文庫本を読んでいます。
by starwars2015 (2017-04-15 07:21)