SSブログ

アートアクアリウムに行ってきました [D800E]

妻が浴衣でお出かけしたいと言うので、コレド室町の日本橋三井ホールで開催されているアートアクアリウム(~9月25日まで)に行ってきました。

テーマは「江戸・金魚の涼」ということで、江戸切子を用いた作品も展示されていました。

LR-7463.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(70mm) 絞り優先オート 1/15秒 F4 ISO1600

代表作・花魁(おいらん)をバージョンアップした新作〈超・花魁〉は3000匹の金魚が舞い踊る豪華絢爛な展示でした。

LR-7428.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(30mm) 絞り優先オート 1/30秒 F4 ISO900

最後の屏風は一転、静なるわびさびの世界、ゆっくり変化する様をいつまでも眺めていたいほどでした。

LR-7483.jpg
Nikon D800E+AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR(32mm) プログラムオート 1/30秒 F2.8 ISO320

館内は暗く、カメラの設定をいろいろと変えて撮るのも楽しかったです。
nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

taekozue

私も昨日行ってきました。
とても素敵に上手に撮られていますね。
私は上手に撮るのがなかなか難しかったです。
by taekozue (2016-09-10 07:07) 

starwars2015

taekozueさん、おはようございます。
スマホで写真を撮られている中で、一眼レフで撮っている人も
大勢いました。
照度が低いので、露出の調整に苦労しました。
by starwars2015 (2016-09-10 07:15) 

イヴママ

奥様浴衣?❤
素敵ですね~
浴衣にぴったりな場所ですね。
by イヴママ (2016-09-10 09:16) 

starwars2015

イヴママさん、こんにちは。
日本橋室町で金魚のお祭りということで、江戸の夏を感じることが
できました。
いっときの涼ですね。
by starwars2015 (2016-09-10 11:16) 

モカ

これは素敵な雰囲気 ^^
58mm単焦点でとっても面白そうですね ♪

by モカ (2016-09-10 12:39) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
そうですね。会場の様子が分からなかったので標準ズームを付けて行きましたが、
58mm単焦点だったら明るさも稼げたし、人をぼかして入れることもできましたね。
by starwars2015 (2016-09-10 12:45) 

やなぼー

真ん中の・・・
下の映り込みが、まるで金魚鉢の万華鏡ですね~(o^^o)
by やなぼー (2016-09-11 06:52) 

KAZ

去年行ってきました
やはり 自分が一眼で撮ったのより妻がスマホで撮った方が
綺麗で撃沈しました...
by KAZ (2016-09-11 07:03) 

starwars2015

やなぼーさん、こんにちは。
3000匹というから驚きです。あんまり詰め込むと
朝の新宿行き電車を思い出してしまいます。
by starwars2015 (2016-09-11 11:32) 

starwars2015

KAZさん、こんにちは。
スマホのカメラ機能はあなどれませんね。
自分はRAWで撮って、自然な色合いになるようにかなり調整して
います。
by starwars2015 (2016-09-11 11:35) 

えがみ

奥様想いですね。私も見習いませんと。
by えがみ (2016-09-11 23:26) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
そろそろD810後継機の発表ではないかと…。
by starwars2015 (2016-09-11 23:59) 

ken

浴衣姿と金魚の涼、まさに日本の夏ですね。
拝見してみたいです・・・(^。^)
by ken (2016-09-12 12:02) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
妻は着物の着付けを趣味にしていて、今のところ
浴衣(APS-C機相当)で満足していますが、やがて
着物(フルサイズ機相当)に発展するのではないかと危惧しています。
by starwars2015 (2016-09-12 22:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。正にアートで素晴しい世界ですね。ずっと眺めていたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-13 07:50) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
金魚の和の世界が日本の墨絵に通じるような感じがありますね。
by starwars2015 (2016-09-13 22:14)