SSブログ

自立式カーボン一脚が到着しました [GX7]

amazon.jpでXtron Techという香港の会社からSinvitronの一脚を買い、score japanという配送業者(実は中国流通王という国際宅配便会社)
による納品を待っていました。

はじめは「最長2週間かかる」だったので、トラッキング番号が分かれば、「今香港です」「通関中です」などの途中経過が分かって
面白いかなと思って問い合わせたところ、「アマゾンで代行発送します」というメールが来て、即座に納品されました。

LR-1020803.jpg

今も注文履歴には「中国から発送しますから、お客様の手元に届くのは5日から7日ぐらいの時間をかかります。」(原文のまま)
になっていますが、最新のamazon.jpでは、国内発送のプライム便になっています。

Sinvitron製を買ったはずなのですが、上の写真を見ての通り外箱のロゴは「DEBO」(アリババだとDEBOのロゴ入りで売ってる)
でした。

さて、製品のクオリティーですが、残念ながら予想を下回るものでした。外箱に「carbon」の表示もなく、これって本当にカーボン製なの?
って感じです。カーボン(炭素繊維)とカーボン風プラスチックの簡単な見分け方ってあるんでしょうか。コインで傷つけて電気を流すとか?

唯一の救いは「軽さ」。

LR-1020805.jpg

腕を休めるためのつっかえ棒だと思えば、その機能は果たせそうです。これで重かったら、持っていく価値ないですが、
この軽さなら許容できます。まさか、ポッキリ折れることはないでしょうが、ストラップを首にかけておくことは必要ですね。

ネットの情報とちがっていた点を報告します。
(1)アルミニウムはボール三脚で角度調整自由、カーボンは三脚角度調整自由不可(2016.06)
となっていましたが、カーボンも角度調整はできますが、固いのと任意の角度での固定はできません。
(2)自立式三脚を取り付けるには変換アダプターが必要、付属のねじがない、ねじ山が斜めなど(2016.06)
この情報を見て日本製の変換ネジを事前購入しましたが、きちんとしたネジが付属していました。

LR-1020808.jpg


物撮りのストロボスタンドとして使う場合も、ニコン純正のストロボは怖くて付けられないですね。

実戦投入した使用感は後日レビューします。




タグ:GX7
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 10

モカ

想像を下回ってしまいましたか。。
ネット購入の難しいところが出てしまいましたね(^^;;

実際の使用感に期待ですね!
レビューお待ちしています!!
by モカ (2016-07-29 07:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラのアイテムは本当に数多くありますね。軽いのが良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-29 09:49) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Youtubeで絶賛している人がいたので踏み切ったのですが、
ステマだったのでしょうか。
by starwars2015 (2016-07-29 22:42) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
軽いので、なるべく持ち出して活用しようと思います。
by starwars2015 (2016-07-29 22:44) 

an-kazu

ありゃりゃ・・・
 カーボン特有のほんのりと暖かくないのでしょうか?
 (冬季じゃないと判別はムリかも(´ε`;)ウーン…)


by an-kazu (2016-07-31 09:51) 

starwars2015

an-kazuさん、情報ありがとうございます。
寒くなったら、手持ちのカーボン三脚と比べてみますね。
by starwars2015 (2016-07-31 10:26) 

Atwight

三脚・一脚・雲台等はお値段に比例する、、、というのが経験として強く印象に残っています。
ネット通販でいろいろなものに手が出せますが、中華製は当たり外れが大きいですね。
by Atwight (2016-07-31 15:22) 

starwars2015

Atwightさん、こんにちは。
経験則から言ってそうなんですね。
事前にネットで調べたのですが、手に取った質感までは分かりませんからね。
by starwars2015 (2016-07-31 16:56) 

えがみ

ご購入おめでとうございます。
こうなったらカーボンだと信じて使うしかありません!
by えがみ (2016-07-31 22:08) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
ふふふ、そうですね。信じることは大切ですね。
by starwars2015 (2016-07-31 22:43)