SSブログ

Nikon D810 の後継機って、どうなるんでしょう [D800E]

動物園の動物撮影用に高速連写機がほしいなぁと思っているところにD500が発表されて
飛びつこうと思ったら、大幅に発売が遅れて、買いそびれていました。

すると、Canonから5D MarkIVのウワサが出てきて、驚いています。
- 28MPセンサー(センサーの画素数に関しては、24MP、28MP、32MPなど様々)
- DIGIC7
- ISO100-51200(204800)
- 連写は9コマ/秒

5D MarkIVは、画素を抑えて高感度連写機の路線に進むのかも知れません。

D810の後継機は、そのまま高画素路線を行くのでしょうか。
SONYの裏面照射型42MPを使うのか、Canon 5Dsの50MPを超えてくるのでしょうか。

product_02.jpg
画像:Nikon

でも、自分が必要としているのは、そこそこ高感度に強く、そこそこ高速で
連写できるオールマイティなフルサイズなんだけどなぁ。5D MarkIVのウワサに
イメージ的にはピッタリなんです。

2017年にDfの後継機も出るというので、そっちにも期待です。

【2016年8月27日追記】
キヤノンから正式にEOS 5D MarkIVが発表になったので、ウワサからの訂正です。

5D4.jpg
画像:Canon

- 30.4MPセンサー(デュアルピクセルCMOS)
- DIGIC 6+
- ISO100-32000(102400)
- 連写は7コマ/秒

高画素ではなく、バランスのよいオールマイティーな仕上がりと言えそうです。
高感度性能もアップしているようで、D810後継機も5D MarkIVにガチンコ対決する内容であってほしいです。

ただし、5D MarkIVの初値は驚異の420,390円。こんな高価格な値付けにならないことを
切に望みます。



【2016年9月4日追記】
ニコン D810後継機のウワサもまとめておきましょう。

〔Rタイプ〕(レゾリューション追求型)5DsR対抗機
- ソニー製70~80MPセンサー
- 153点AF
- 2016年第4四半期発売

〔Aタイプ〕(オールラウンダー型)5D MarkIV対抗機
- 43.6MPセンサー
- 102点AF
- EXPEED 5
- ISO64-25600
- 連写は6コマ/秒
- 2016年12月15日発売38万円

自分としては〔Aタイプ〕を熱望していますが、どうなるんでしょうかね。



【2016年9月10日追記】
ニコンからは後継機のウワサが全くない中、キヤノンからは新型ミラーレスのウワサが流れてきました。

canon_eosM5_001.jpg
画像:デジカメinfo

EVF内蔵の本格的ミラーレス機EOS M5
- 24.2MPセンサー(APS-C CMOS)
- デュアルピクセルCMOS AF
- DIGIC 7
- ISO10-25600
- 連写は7コマ/秒
- チルト式液晶モニター(タッチパネル採用)

少し前にニコンから大型センサーを搭載したミラーレスが出るというウワサもありましたが、
その後音沙汰なしとなっています。
ニコンからも景気のいい話を聞きたいです。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

Nikon デジタル一眼レフカメラ D810

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: Camera



タグ:D800E
nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

モカ

D810の後継機、
たしかに気になりますね!

D5.D500.とバランス重視のニコンですが、
D800シリーズは、やはり高画素路線なんでしょうね^ ^
今後の情報に期待ですね♪
by モカ (2016-07-26 08:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。カメラの世界もどんどんと進化をして行っていますね。私はいまだにα7でとどまっています。使いやすいのが一番だと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-26 10:19) 

starwars2015

モカさん、こんにちは。
D810の後継機がさらに高画素化して70MPとかになったら
もう撤退するしかありません。
Df後継機かNikonの大型センサーミラーレス。
はたまたマウント変更?
by starwars2015 (2016-07-26 14:37) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんにちは。
マウント替えなら、CanonかSONYですね。
EVFで動き回る動物とかはどうなんですかね。
by starwars2015 (2016-07-26 14:41) 

KAZ

5D4 10月頃って噂ですね(^^;)
by KAZ (2016-07-26 22:53) 

takenoko

ネット情報によればSonyのセンサーを使った高画素になるとのうわさです。私は先日D810に替えたばかりですが、これ以上高画素になるとパソコンの問題があるので新規カメラはこれが最後でしょう。それよりレンズですね。
by takenoko (2016-07-27 04:43) 

やなぼー

あまり画素数が大きくなると、PCがツラくなるんですよね~
ウチは、5D3は問題ないんですが・・・
サブの8000D の方が厳しいです(爆)
(>_<)
by やなぼー (2016-07-27 06:33) 

hrd

50MP越えの高画素でゆっくり風景写真を撮ってみたいです~
が、それに見合ったレンズやら周辺機材も考えると・・・・ですm(_ _)m
by hrd (2016-07-27 07:21) 

starwars2015

KAZさん、おはようございます。
Canon EOS 5D MarkIV いよいよですね。
どんなスペックで登場するのか、楽しみです。
by starwars2015 (2016-07-27 08:49) 

starwars2015

takenokoさん、おはようございます。
大きく引き延ばしてプリントアウトすることはないので
これ以上の高画素は必要ないなぁ。
高感度や高速連写は、まだまだ進化して欲しい。
by starwars2015 (2016-07-27 08:59) 

starwars2015

やなぼーさん、おはようございます。
やっぱり高画素のフルサイズに機動力のあるAPS-Cをサブにする
のが王道なんでしょうか。
1台で済ませるのは無理なのかな。
by starwars2015 (2016-07-27 09:01) 

starwars2015

hrdさん、おはようございます。
確かにhrdさんの高画素な風景写真を等倍で鑑賞したら
感動でしょうね。
風景写真メインの方々には需要はあるってことですね。
by starwars2015 (2016-07-27 09:03) 

たもぎ

今のところ・・
D500に集中し、D810 は保湿庫の奥で閑かに休養していますが・・・
そうですね
D810 に D5と同じ「153点AFシステム」が搭載されれば充分です。
by たもぎ (2016-07-28 11:40) 

ken

色々とカメラが進化しているようですね。
欲しいですが、今は手も足も出ないです・・・(^。^)
by ken (2016-07-28 16:58) 

starwars2015

たもぎさん、こんばんは。
「153点AFシステム」は固いんじゃないですか。
D5のシステムを流用した方が安上がりでしょうから。
by starwars2015 (2016-07-28 18:41) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
8月25日にCanon EOS 5D MarkIVが発表という噂もありますね。
それを受けて、D810後継機、D750後継機、Df後継機と
来年1月までニコンの発表も続くようですよ。
by starwars2015 (2016-07-28 18:44) 

えがみ

いつ発表されるか分からないので、今からお金を貯めておくのが宜しいかと!

by えがみ (2016-07-31 22:20) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
そうですね。フルサイズで高感度連写機(廉価版D5って感じ)が
出てきたら即買いできるように貯めておこうと思います。
by starwars2015 (2016-07-31 23:41)