SSブログ

多摩動物公園で再びチーターを撮りました [D800E]

前回のリベンジということで、2週続けて多摩動物公園にやって来ました。今回は1/500秒でF8の
マニュアルモード、ISO-AUTOで撮りました。

LR-6626.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(340mm) マニュアルモード 1/500秒 F8 ISO400

いきなりの疾走ですが、捕らえることができました。1/1000秒でもいいくらいですね。
2頭が組になって外に出てきているときは、豪快に走ってくれるので、シャッターチャンスが増えます。

LR-6632.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(270mm) マニュアルモード 1/500秒 F8 ISO400

急に向きを変えて、柵の方に向かってきました。

正面にいたお客さんが「きゃあ」といって逃げようとしましたが、こっちまでは来ませんから。(笑)

LR-6728.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(195mm) マニュアルモード 1/500秒 F8 ISO400

いつ、どっちに向かって走り出すか分からないので、少し余裕を持たせて撮って、トリミングして仕上げています。

最後に、せせらぎをジャンプして飛び越えるようすの連写写真を見てください。

画像1.jpg

D800Eの秒間4コマ連写では、上の写真の次のコマが下の写真になります。空中を飛んでいる瞬間が
抜け落ちています。

この連続した2カットを見てしまうと、やっぱD500が必要かなと思っちゃいます。

D500の153点AFと純正70-200mmF2.8の爆速AFを組み合わせて、秒間10コマで連写すれば…。ん~、悩ましい。
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

モカ

キングチーターカッコ良いですね!
多摩動物園に行きたくなりました!!

動き物に対するD500、評判が良さそうですね^ ^
by モカ (2016-06-22 07:50) 

イヴママ

チーター超かっこいい!
動物園行こう。
もう子供はいないけど
老夫婦で行ってみるかな~。
by イヴママ (2016-06-22 09:57) 

hi−ragi

活発に動いてる所が撮れるなんて!
良い被写体でしたね~(*^_^*)
by hi−ragi (2016-06-22 11:11) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
高速連写機としてD500は最高峰ですね。ほぼ動物園専用に
20万超は、なかなか踏み切れません。
by starwars2015 (2016-06-22 22:11) 

starwars2015

イヴママさん、こんばんは。
暑い日はダランとしているんですよね。お天気次第です。
by starwars2015 (2016-06-22 22:14) 

starwars2015

hi−ragiさん、こんばんは。
2匹がいっしょに展示されているときが狙い目です。
by starwars2015 (2016-06-22 22:15) 

やなぼー

近場のこども動物園だと・・・
昔のピンホールカメラでも、撮れそうなのばかりだ。
ほぼ静止してるf^_^;)
って、仕事で行っただけですが・・・(爆)
by やなぼー (2016-06-23 06:51) 

ken

迫力のある写真ですね、
「ぎゃあ」という声が聞こえてきそうです・・・(^。^)
by ken (2016-06-23 16:56) 

starwars2015

やなぼーさん、こんばんは。
動物の展示の仕方や撮影しやすさは動物園によってかなり
異なりますね。
by starwars2015 (2016-06-23 23:16) 

starwars2015

kenさん、こんばんは。
鳴き声ですか…。撮影に夢中で、チーターの鳴き声って
どんなだったかな。
by starwars2015 (2016-06-23 23:17) 

えがみ

D800系とD500は用途が違うので、気になってしまいますよね。
by えがみ (2016-06-27 21:51) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
やっぱり用途によって適した道具が必要ですかね。
by starwars2015 (2016-08-08 00:01)