SSブログ

多摩動物公園でチーターを撮りました [D800E]

D800Eを使って、多摩動物公園でチーターを撮りました。

LR-6558.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(280mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F5.6 ISO100

D500が予定通り発売されていたら、NikonのAPS-Cフラッグシップ機発表の興奮と勢いで購入して
いたと思いますが、冷静になっていろいろ考えて、D800Eでチーターの走りにチャレンジしました。

反省点1:シャッタースピードが遅かった。被写体ぶれを起こしているようなので次回は1/500秒に
設定します。

現在コマ数は秒間4コマです。秒間4コマはやっぱり遅いですね。お店に展示されているD500の連写は、
まるで機関砲のようだったので、秒間10コマは必要ないだろうと思いましたが、ゆらいできました。

LR-6569.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(230mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F5.3 ISO110

反省点2:絞って被写界深度を大きくする。ピントの合っている範囲がうすいようなので、F7.2か8で
再チャレンジです。

LR-6582.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(550mm) シャッタースピード優先オート 1/250秒 F6.3 ISO400

1時間粘って、走ってくれたのは2回だけ。でも、だいたい走り出す雰囲気は分かってきたので、
しばらくD800Eでやれるところまでがんばろうと思っています。
nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 16

モカ

D800Eでのチーター、
はまった時には素晴らしい1枚が生まれそうですね!!

いつか、是非ともご一緒させてもらいたいです♪
by モカ (2016-06-10 07:53) 

ソニックマイヅル

私も新しいカメラが欲しくなってきました。最後のショットナイスですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-10 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

アタマが小さくて下っ腹細くてかっちょいいでやすなぁo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-10 17:19) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
Df後継機がD5と同じAFを搭載して、連写がそこそこ行くなら
Df後継機にしようかななんて考え始めています。
by starwars2015 (2016-06-10 22:52) 

starwars2015

ソニックマイヅルさん、こんばんは。
ニコンのレンズを買いそろえる前ならα7RIIに行きたいところです。
by starwars2015 (2016-06-10 22:54) 

starwars2015

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
鍛えている体は締まっていますね。夏に向けて
がんばらねば。
by starwars2015 (2016-06-10 22:56) 

弐号

会社の知り合いがD500を購入して会社に持ってきたので、触らせてもらいましたが、連写は気持ちが良いですね。

ただ、連写は考えますよね。一発必中の方が良い画が撮れた時の達成感が強いんですが、外した時がガッカリ。
連写で撮ったらで、整理が大変で思入れが薄くなる感じがするし。

by 弐号 (2016-06-11 10:39) 

crayfish

超望遠
欲しいんですけどね
ちょっと所持するのに覚悟がいります^^;
by crayfish (2016-06-11 16:43) 

starwars2015

弐号さん、こんばんは。
2週連続で動物園に行ってきたんですけど、7D MarkIIらしき人の
連写音がかっこよかったです。
D800Eだと、カシャッ、カシャッ、カシャッで数枚撮ったら、書き込みで連写ストップ。
はぁ~。
by starwars2015 (2016-06-11 20:45) 

starwars2015

crayfishさん、こんばんは。
動物園は、望遠率高いですよ。150-600mmはキヤノン用も
ニコン用もあるので、さらに出現率が高いです。
by starwars2015 (2016-06-11 20:48) 

Takashi

動きものは難しいですよね。
連写速度も必要かもしれませんが、AFの性能も重要ですよね。
by Takashi (2016-06-12 07:29) 

starwars2015

Takashiさん、おはようございます。
カメラのAFの性能って、ともするとAFポイント数に目が行きますが
レンズのフォーカス性能との組み合わせで、実際に合焦するスピードも
重要ですよね。
by starwars2015 (2016-06-12 09:21) 

Atwight

それでも躍動感が伝わってきます^^
望遠レンズは400mmまで持っていますが、最近はとんとご無沙汰です。。。使わないとなぁ。。。
by Atwight (2016-06-12 16:41) 

starwars2015

Atwightさん、こんにちは。
150-600mmは動物園専用といっても過言ではありません。
柵があって近寄れないうえに、表情のアップなども撮りたいからです。
by starwars2015 (2016-06-12 17:55) 

えがみ

D800Eは動体もそこそこ撮れるが、やはりどっしり構えて撮るカメラなのだと思いました。
by えがみ (2016-06-14 22:16) 

starwars2015

えがみさん、こんばんは。
ニコンのフルサイズで、プロ用D1桁をのぞくと
どれが動体向きなんですかね。D750もD610も
SSが1/4000秒止まりなんですよね。
by starwars2015 (2016-08-08 00:06)