SSブログ

多摩動物公園でチーターを撮りました [D800E]

あまりの暑さに動物たちはグッタリかなと思ったのですが、平日に年休をとることができたので
今回は「チーターの流し撮りをする」をテーマに多摩動物公園へ出かけました。

いつもは同じ場所を行ったり来たりするので、手ぶれ補正モードを流し撮り対応の「2」に設定
して臨んだのですが、暑さのせいか、木陰でじっとのんびり過ごすばかりでした。

園児の団体が来て「起きろー」とか「ハロー」とか騒いでいたので、動くかなと構えたのですが
子どもには反応しない様子でした。それでも縦に動いてきたときにシャッターを押しました。

LR-4920.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) 絞り優先オート 1/400秒 F6.3 ISO1600

同じ場所に2頭いて、バラバラにゴロゴロしていることの方が多かったのですが、2頭がくっつ
いたので、記念撮影風にパチリ。

LR-4940.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) シャッタースピード優先オート 1/320秒 F6.3 ISO1600

2頭が同時にしっぽを上げたところを狙いました。Nikon純正の超望遠ズーム200-500mmが安価で
登場してびびりましたが、やっぱり動物園では600mmは欲しいなぁと実感し、すっきりしました。

このあと1頭が何かを見つけて起き上がろうとするので、連写しました。

LR-4946.jpg
Nikon D800E+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary(600mm) シャッタースピード優先オート 1/320秒 F6.3 ISO1600

獲物を見つけてとびかかる…かなと期待しましたが、再びゴロン。結局、流し撮りは1枚も成功
せず、ほとんど練習にもなりませんでした。

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 10

モカ

私は涼し目の今日、多摩動物園に行きます^ ^

600mmはないので、D7100とV3を使って焦点距離を稼ぎます♪
by モカ (2015-08-25 07:35) 

akanenosora

ナイスショットでお見事ですね。
緊張した面持ちが好いですね。
by akanenosora (2015-08-25 17:25) 

starwars2015

モカさん、こんばんは。
だんだん涼しくなってきたので、再チャレンジしようと思って
います。台風の影響で曇っているのが気になります。
by starwars2015 (2015-08-25 18:12) 

starwars2015

akanenosoraさん、こんばんは。
少しは野生っぽい顔を見せてくれると助かります。
by starwars2015 (2015-08-25 18:18) 

DON

夏の暑さが 背景から分かるショットですね
やっぱり 動物園行くなら 望遠欲しいですね(;^ω^)

by DON (2015-08-25 23:06) 

リュカ

かっこいいーーー
やっぱり動物園だと、ゴロンゴロンしちゃうんですね(笑)
うちにも居るわ、ゴロンゴロンの猫科ww
by リュカ (2015-08-26 09:32) 

starwars2015

DONさん、こんばんは。
今年の夏は暑かったという証拠写真になりました。
by starwars2015 (2015-08-26 18:29) 

starwars2015

リュカさん、こんばんは。
猫科ってゴロンゴロンするとかわいくなっちゃうんですね。
by starwars2015 (2015-08-26 18:31) 

えがみ

店頭で150-600を手にとってみたら、あまりの軽さにびっくりしました。
動物園で一日中振り回しても疲れないと思いました。

by えがみ (2015-08-30 03:14) 

starwars2015

えがみさん、おはようございます。
>日中振り回しても疲れない
えがみさん、パワフルですね。
600mmが手持ちで10万円台になったってことは革新的ですよね。
by starwars2015 (2015-08-30 07:59)