SSブログ

お台場「たこ焼きミュージアム」に行ってきました [5D2]

お台場「たこ焼きミュージアム」は、フジテレビの向かい側、DECKS Tokyo Beach(デックス東京ビーチ)
という建物の中の4階にあります。1階は「東京ジョイポリス」になっています。

エスカレーターで4階へ上がると、そこは昭和の時代が再現された「台場1丁目商店街」があります。

IMG_4911.jpg
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(28mm) 絞り優先AE 1/30秒 F4 ISO640

懐かしい駄菓子や小物に混ざって、流行の「キュービックマウス・ミニー」や「こびとづかん」のグッズ
などもありました。

ゲームコーナーも昭和のレトロなゲーム機がたくさん置いてあります。入り口には、オート三輪も
ありました。

IMG_4914.jpg
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(28mm) 絞り優先AE 1/25秒 F4 ISO800

奥へと進むと、お台場たこ焼きミュージアムになります。入場料などはなく、5つのたこ焼き屋さんが
並んでおり、自分の好きなたこ焼きを買って、その場で食べることができるようになっています。
お店によって味も違うし、さまざまなメニューがあるので、選ぶのに迷ってしまうほどです。

IMG_4917.jpg
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(28mm) 絞り優先AE 1/40秒 F4 ISO100

個人的に一番おいしかったのは、たこ家(たこや)道頓堀くくるです。仕上げの白ワインでやわらかめ
ですが、たこ焼きそのもののおいしさが最高で、さらに特製ソースと特製マヨネーズの味もグー。
トッピングは鹿児島県枕崎の最上級鰹節を使用しているそうです。

IMG_4915.jpg
Canon EOS 5D Mark II+Tokina AT-X 16-28 F2.8 PRO FX(27mm) 絞り優先AE 1/25秒 F4 ISO320

カレーミュージアムやラーメン博物館のようにおなかがいっぱいで苦しくなることもありませんので、
小さなお子さんも楽しめるのではないでしょうか。

「ほう!」とお感じになったらブログランキングへの投票をお願いします。
 ↓
人気ブログランキングへ
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 4

asayan

たこ焼きのマスコットがコンタック(でしたっけ?)に似ていますね(笑)。
レトロな感じで楽しそうですね。
by asayan (2011-01-07 17:15) 

starwars

asayanさん、こんばんは。
そう言われてみると、たこ焼きの帽子を取ったら、コンタックくん
ですね。(そういう名前かどうかは知りませんが…)
by starwars (2011-01-07 21:41) 

sakura

こんばんは、さくらです♪
わたしもこの場所に行ったことがあり、とっても懐かしいです。
美空ひばりのお店で、フレンチトーストを注文しました。
一緒に行った母が、昭和の雰囲気を楽しんでいました。^^
by sakura (2011-01-08 18:57) 

starwars

sakuraさん、こんばんは。
フレンチトーストですか。おいしそうですね。
昭和を懐かしむ時代になってしまいましたね。
by starwars (2011-01-08 21:28)